登山日記🗻立山-1

[Japanese Only]

2021年9月に、富山県の立山連峰で縦走(いくつかの山を一度に登ること)してきました。

4日間かけていろいろな山に登ったので、その経験を、写真を交えながらみなさんにシェアします。

きれいな写真を楽しんでください📷

二日目以降は、サブスクライブメンバー限定の公開です。興味がある人は、そちらも登録してみてください。

After the second day, I’ll release only for subscription members. Please sign up from here if you’re interested.


InkedmessageImage_1631777072854_LI.jpg

🗻1日目のルート

黒部平駅までバスや電車を乗り継ぎ、そこから1時間くらい散策しました。

仙台から富山まではアクセスがあまりよくないので、夜行バスが一番便利でした。

全日の夜22時半出発のバスに乗り、次の日の6時半頃に富山駅に到着!

夜行バスの中では、やっぱり2時間おきくらいに目が覚めた。
人生初の富山県!駅のすぐ近くに、トラム?路面電車?が走っていてびっくりしました。
東日本にはない文化なんです。

IMG_6976.jpeg


🚉電鉄富山駅→有峰口


…に行くはずだったのですが、ワンマン電車(運転手さんが一人で管理している電車)の降り方がわからず、本宮という隣の駅まで行ってしまいました。
選択肢は、1時間に一本しかない電車を待つか、1時間かけて降りるはずだった駅まで(10キロくらいの荷物を背負って)歩くか。
他の方法がないか調べていたところ、なんと登山口まで行く道が土砂崩れにより通行止めになっていました。
この時点で、最初に考えていた計画を大きく変更しなければならなかったので、地元のタクシーの運転手さんや案内所の方と相談して、他の場所から山に入ることに。

ちなみに今回行った北アルプスはたくさんの山が連なっている場所なので、たくさんの登山ルートがあります。だから、予定を変更してもどこかの山には登れるんです。

結局、折立という駅までタクシーで行き、そこからバス、ケーブルカーを乗り継いで黒部平というところに到着。


その日は1時間くらい散策して、キャンプ場でテント泊をすることに。キャンプ場までの道を教えてくれたスタッフの人が「どうぞ気をつけて」と言うので「どうして?」と聞いたら「最近くまの目撃情報が相次いでいますから・・・」とのこと。怖かった・・・。

黒部平からこんな道を1時間くらい歩いて、キャンプ場に到着。

黒部平からこんな道を1時間くらい歩いて、キャンプ場に到着。

 
3日間お世話になったテント⛺

3日間お世話になったテント⛺

 
夜は、ホットサンドを食べて、次の日からの冒険に備えて寝ました。

夜は、ホットサンドを食べて、次の日からの冒険に備えて寝ました。

 

夜中目が覚めたので、テントの外に出てみると、満天の星空が!

残念ながら、カメラに収めることができなかったので、目を閉じて想像してみてください…。
プラネタリウムより綺麗といっても過言ではないくらい、絶景でしたよ。


一日目は、これで終わりです。

二日目より先の冒険は、こちらから👇

Previous
Previous

Mt.Adatara / Ouchijuku Part1

Next
Next

『マーケティングとは「組織革命」である。』①森岡毅