Day16 and 17: Having a nice lunch in a restaurant
昼過ぎ、港近くのレストランにフィッシュアンドチップスを食べに行った。風がとても強い日だったけれど、景色を楽しむために半屋外(屋根はあるが、壁と窓がない)の2階へ。メニューは、フィッシュアンドチップスや、Platter(盛り合わせ)など。お昼だったのに、ボトルワインを注文している人が多くてちょっとうらやましくなった。
店員さんが面白い人で、私がフィッシュアンドチップスの付け合せを何にするか迷っていると、「サラダにしなさい!チップスが食べたかったらこっちから盗めばいいの」と。一緒に行った友人には意見も聞かず、さっさと行ってしまった・・・友人は「彼女は僕のことをわかってるんだね笑」と言っていた。そういえば、南アフリカの女性店員さんは基本的に女性に優しい気がする。フレンドリーな人も多い。注文したのは、HakeとCalamariのコンボ。Hakeは白身魚で、タラの仲間らしい。身はふっくらしていてやわらかい。Calamariは日本のイカリングみたいな料理。日本のイカより柔らかいと思った。
味付けもちょうどよく美味しくいただいたけど、いかんせん量が多くてまたDoggy bagをもらうことに。こちらに来てからの外食で、食べ切れたことがないかもしれない…その後、Coffee & Creamという人気のカフェに行き、ケーキとコーヒーをテイクアウト。ケーキを買うか悩んでいたんだけど、「買おう!」と背中を押されたので2つも買ってしまった。いくつかの店でコーヒーを飲んだので、「こっちのほうがおいしい」「あの店のは苦味が強い」など議論できて楽しい。午後はまた1時間くらいマウンテンバイクをして、夕食。毎日おいしいごはんを食べられて幸せです・・・運動しよう。
夕食にPoiki(炭火を使った鍋料理)を食べる予定なので、早めに火を起こすことになった。3時ころまでポッドキャストのスクリプトを書いたりアフリカーンス語の勉強をしたりしたあと、散歩がてら酒屋さんにお酒を買いに。そういえば、夕方にみんなで飲み物を飲むこと(またはその飲み物?)をSundownerと言うらしい。初めて知った。火を囲みながら、友人のご家族についての話をした。何度か日本に住んでいたことがあるそうだが、当時は外国人がとても少なくて、日本語の勉強や日常生活もすごく苦労したらしい。今でも快適とは言えないだろうし、尊敬してもしきれない・・・さて、今日のPoikiは牛すじで作られたもの。
下茹でしていたこともあり、柔らかくて美味しかった!Poikiの秘密は、料理に炭火の煙が入ってくることらしい。そうじゃないと、香りがつかなくてそれほど美味しくならないとのこと。ただ毎回炭火で作るのは大変なので、一度に鍋いっぱい作るんだそうだ。今回も、大きい炊飯器くらいの鍋いっぱいに作っていた。
カレーと同じで、二日目がさらに美味しくなると言ってたから、次の日食べるのが楽しみ。