SA trip: Went to a local market

朝、先週行った市場へ。ヨハネスブルグの学校が休みに入ったらしく、北の方から沢山の人が来ていた。先週の2倍近くは人がいたんじゃないかな?ちなみにこの週末からはケープ州の学校も休みだったらしく、ダブルで人出が多い週末だったようだ。

駐車場には車を停めるスペースがないほど

待ち望んだpanekoekとコーヒー!!

これは、シナモンと砂糖のみの、シンプルなもの

panekoekのお店はこの日も大人気で、一番長い行列ができていた。

緑の屋根のがPanekoekの店。列の長さがわかるだろう

並んで並んでやっと買うことができたが、先週末食べたmelktart(ミルクタルト)の味はすでに売り切れだそうで…。相当人気なんだとわかった。席が空いておらず探した末に見つけた席で見張りがてら待っていると、同じテーブルの反対側に二組の夫婦がいて、何やら話し込んでいた。盛り上がっていたのでてっきり一緒に来たのだろうと思っていたけど、その4人は今日初めて会ったらしい。初対面で意気投合して、なんと電話番号まで交換したんだとか。気さくな国民性だとは思っていたけど、こんなに打ち解けるのが早くて上手なんだ、と驚いた。

帰ってきてちょっとゆっくりしたり、次の週末に行く予定のKKNK(南アフリカの文化を祝う、最大級のお祭り)のスケジュールを話し合ったりした。

それからPoikiの準備。今日は新しいレシピに挑戦するらしく、手伝わせてもらった。今回のPoikiは、カレー味の衣をつけた鶏肉や、米を一緒に煮るタイプ。庭で材料を炒めていると、突然スプリンクラーが回り始めてそこら中に水が飛びはじめた!このままでは火も消えるし鍋も台無しになってしまうと思い、とっさに近くにあった皿をスプリンクラーにかぶせて、なんとか事なきを得た。

 

大きい鍋で一つずつ食材を炒める

 

初めてのPoikiは本当に美味しかった!米を一緒に炊いたことで味がしっかりしていたし、鶏肉も柔らかくて骨からかんたんに肉がはがた。自分でも作れるようになりたいくらい。

Previous
Previous

SA trip: South African and Japanese traditional food

Next
Next

SA trip: We are powerless